バンコク学生日報

バンコクに一年間留学している大学4年生。バンコクでの生活、旅行記、タマサート留学生とバックパッカーにむけた旅情報などをゆるく書いていきます。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンロック突撃記【ミャンマー・チャイティーヨ】

ミンガラーバ! ミャンマー振り返り第2弾。 前回記事はこちら。 shallowwell.hatenadiary.com 今回はミャンマーの有名観光地の一つ、ゴールデンロックへの弾丸旅行記を書いていきます~。 時系列からずれますが、ヤンゴン空港に着いて最初に向かったのがこ…

ヤンゴンでミンガラーバしたい場所

ミンガラーバ!(ミャンマー語でこんにちは) ネタも尽きてきたので、今回は2月に行ってきたミャンマー旅の旅行記を書きます。 今回では主に元首都のヤンゴンについて。 シュエダゴン・パゴダ 旅程 1日目 バンコク→(Air Asia)→ヤンゴン→₍(バス)→₎キンプン・…

外国人がタイでケガ・病気になったら【バムルンラード病院体験記】

サワディーカ! 今回は体にちょっとした異変があったので、バンコクの有名私立病院に行って診察してもらってきました。 Bumrungrad International Hospital(バムルンラード病院)概要 行ったのは、Bumrungrad International Hospital。 ホームページによる…

やりたいことがない・自分の意見に自信がない人ほどブログを書くべき理由

サワディーカ! 今日はやりたいこと、自分の意見がない人がブログを書くことの良さについて書いていこうと思います。 やりたいことがない人の心理イメージ。笑 僕は趣味も大してないし、将来何をしていいかわからないような人間です。また自分の意見について…

バンコクの交通事情【BTS・MRT編】

サワディーカ! 交通手段第5弾は、バンコクの都市鉄道、BTSとMRTです! これはBTSで、ドイツ製。 バンコクには現在BTS(スカイトレイン)が2線と、MRT(地下鉄)が1線で計3線あります。 渋滞知らずのBTSは全タイ人が崇める天空の乗り物です。 バンコクは東京と違…

象使いになる、象に乗る前に考えたい。エレファントキャンプ体験記

ずいぶん前になりますが、三月ころにタマサート大学のOIA(国際課)のプログラムで、バンコクから180キロ西、カンチャナブリーにあるElephantsWorldに行ってワンデープログラムに参加してきました。 さて、やはりタイに来てからやりたいことの一つに「象に乗…

タイ国王在位70年記念日と黄色い服で染まるバンコク

*2016年6月17日、最後に追記 サワディーカ! 昨日、2016年6月9日はタイのプミポン国王(ラーマ9世)の在位70年記念日でした。即位してから70年ってすごいですよね。当然在位は歴代国王の中で最長です。 これは僕の住む3J Courtに飾られるプミポン国王とシリ…

海外でも使える旅人にオススメのオフライン地図アプリ【maps.me】

サワディーカ! 今回は便利な地図アプリの紹介です。 旅に行くとどうしても道に迷いますよね。現地のネットを使えないとgoogle map先生もあまり役に立ちません。例えば宿を探すとき、駅やバス停から離れた観光地に行くとき、などなど、僕も何度も辛い思いを…

フアランポーン駅(バンコク中央駅)での時間の潰し方

*2016年6月16日に更新 サワディーカ! バンコクの鉄道旅の起点、フアランポーン駅を紹介します。夜行列車に乗る時など、どうしても早く着きすぎて時間が余ることがあると思います。そこで時間の潰し方を紹介します。 なぜこんなことを紹介するかというと、フ…

タイ国鉄・夜行列車体験記【チェンマイ⇒バンコク】

*1バーツは3.1円 *2016年6月16日に更新 チェンマイからバンコクへ帰るのに夜行列車を利用しました。 正直言って飛行機で安くどこへでも行けるタイでは夜行列車に乗るメリットは少なくなってきています。 でもやはり、列車旅のロマンは色褪せませんよね。 っ…

麻薬密造地帯へ行く【ゴールデントライアングル】

サワディーヂャーオ! チェンライ旅行記第2弾! 今回はゴールデントライアングルというなんとも厨二心を掻き立てる名前のタイ北部の国境地帯にやってきました! おっと間違えて本牧リトルのブラックトライアングルを出してしまいました。笑 ⬇︎こちらです。 …

チェンライの寺を歩き回る

サワディーヂャーオ! テストも全部終わり、帰国する留学生に別れを告げる時期になりました。 そして北部にまた旅行に来てしまいました!今回は6日間の旅行です。 今回はタイ最北端に近いチェンライにやってきました! チェンライはチェンマイよりもさらに北…

バンコクの交通事情【チャオプラヤ川編】

サワディーカ! 交通機関第4弾は、舟です。 これまた日本ではあまり使わないですが、バンコクでは使う頻度ははるかに高いです。 バンコクにはチャオプラヤ川という曲がりくねった川が流れており、川を渡る、もしくは川を使って移動するためによく舟に乗りま…

タマサート大学の学生寮比較【3J court・Janaves residence編】

さて、第二弾は3Jcourt とJanaves residenceを紹介します。 この二つは大学からPinklao橋を渡ってすぐのところにあるので、大学までは難なく徒歩で行けます。 ⬇︎第一弾はこちら shallowwell.hatenadiary.com 3J court 最大規模の寮で、タマサートの留学生…

タマサート大学の学生寮比較【Amarin mansion・Panthip Apartment・Ruen Indra Court編】

サワディーカ! 期末試験やらフェアフェルやらがあり長らくご無沙汰してました。ひと段落してきたので溜まってる記事を投稿していきます。 今日は住むべき住居について。 僕がタイに来る前に一番悩んだのは住む場所の選び方。 大学から学生寮の紹介がならん…