読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バンコク学生日報

バンコクに一年間留学している大学4年生。バンコクでの生活、旅行記、タマサート留学生とバックパッカーにむけた旅情報などをゆるく書いていきます。

バンコクでもクライミング・ボルダリングができる!

バンコク情報 タマサート大学生活

*2016年6月20日に更新

 

サワディーカ!

 
今日は僕がハマりつつあるライミングボルダリングについて。
 
ボルダリングは日本では友達に誘われて数回やったことがあり、タイに来る直前は「せっかくハマってきたのにこれでやり納めだなー」と思って壁をよじ登ってました。
 
しかし!
調べてみるとタイにもクライミングジムがあるではないですか!
 
っていうことで、行ったことがあるジムを3つ紹介します。
 

その1 Urban Playground 

これはスクンビットソイ49プロンポン) にあるジムです。設備はバンコクでは最高級だと思います。
 
テニスやバトミントン、水泳などとの複合施設で、クライミング以外にも色々なスポーツができちゃいます。
f:id:shallowwell:20160514145307j:image
ライミング場の壁は鮮やかで、コースもなかなか多いです。
ライミングボルダリング共に出来ます。

f:id:shallowwell:20160518162347j:plain

客のほとんどが欧米人でした。隣にあるジムで筋トレをすることもできます。
料金
設備がいいのでそれだけ料金も高いです。
大人は平日425B。土日祝日は525B。これは日本のクライミングジムと同レベルですね。
行き方

BTSスクンビットプロンポン駅の5番出口のあたりから毎時20分にシャトルバスが出ているそうです。(7:20-19:20)

シャトルバスがなければ駅から歩きかタクシーでいきましょう。

歩くと15分くらいはかかりそうです。

 Webサイト↓

 

その2 Proclimber Thailand

Proclimber thailandはチャオプラヤ川の西側にあるので、スクンビット周辺に住んでいる人にはかなりアクセスが悪いです。

 
設備は半屋外で、 Urban Playgroundに比べるとかなり劣ります。

僕が行った時にはタイトルをいくつも持つイケメン青年が教えてくれました。英語も話せます。

f:id:shallowwell:20160518160208j:image
 
料金
Proclimberの良いところは比較的値段が安いところ。

一日250B。10回分の回数券を2000Bで買うこともできます。貸し靴代は100Bなので、

初回は初級者向けレッスン・貸し靴などすべて込みで500Bでやってくれるプランもあります。

 
行き方

Proclimberにスクンビットからたどり着くのは簡単ではないので、着くまでに疲れてしまうと思います。

BTSの最寄りはシーロム線のTalat Phlu駅です。そこから北に向かってタクシーに乗りましょう。「Soi Charansanitwong 11」と言って、Soiに入ったら100mほど行くと左に看板があります。

「ホントにここがクライミング場!?」ってところにあるので見つけたらそのまま進んでみてください。

 

FBのサイト↓ 地図もあります。
中心部から行くのはあまり簡単ではないですが、サイトの地図を頼りに頑張って探してみてください。

その3 タマサート大学ランシットキャンパス

Thammasat大学のRangsitキャンパス構内にクライミングの壁があり、一般人でも使えます。
ランシット(ドンムアン空港のさらに北)に位置しているため、アクセスは悪いです。
ただ、貸し履込みで1人100バーツでできるので値段は最も安いです。
 

f:id:shallowwell:20160518160256j:plain

ここにはハーネスを付けてやるクライミングのジムしかないです。

オープン時間は16:00-21:00。

 

行き方

ビクトリーモニュメント、モーチット、タマサート大学Tha pra chanキャンパスなどからRangsitキャンパス直行のバンが出ています。片道40バーツです。

 

モーチット駅から行く場合、線路の東側(マーケットの反対)にある駐車場からランシット行きのバンに乗れます。

 

f:id:shallowwell:20160518160331j:image

 40分くらいで着きます。  

f:id:shallowwell:20160518160428j:image

 バンはランシットキャンパスのこんなところに着くので、降りた場所から西に向かて10分ほど、セブンイレブンやcanteenを通り過ぎてFaculty of liberal Artsに向かって歩けば右手に壁が見えます。

f:id:shallowwell:20160518160510j:image
 

さいごに

他にもいくつかジムはあるようですが、行ったことはありません。知っているところがあれば教えてください。

かなり疲れますが、運動不足の解消にもうってつけで、奥が深くて楽しいのでぜひやってみてください!