バンコク学生日報

バンコクに一年間留学している大学4年生。バンコクでの生活、旅行記、タマサート留学生とバックパッカーにむけた旅情報などをゆるく書いていきます。

プノンペンのポル・ポト負の遺産をめぐる

チョムリアップスオ! カンボジア第2弾は、首都プノンペンについてです。 カンボジアといえば、シェムリアップのアンコール遺跡があまりに有名です。カンボジアを訪れる旅行者の100%に近い人がシェムリアップを訪れるのではないでしょうか。 僕もシェムリ…

タイ→カンボジアの国境ビザで少し多くお金を払ってしまった話【ポイペト国境越え】

チョムリアップスオ!(クメール語でこんにちは) 3週間くらい前にタイから隣国カンボジアへ旅して来たので、そのレポートをして行きます。 今回は、バンコクからカンボジア国境を超えるバス移動について書いて行きます。 要点 ・バンコク→シェムリアップは8時…

タイ国王の崩御についてバンコク在住の学生より

サワディーカ。 タイ暦2559年(西暦2016年)10月13日木曜日午前4時、タイで70年間在位したプミポン・アドゥンヤデート国王(ラーマ9世)が逝去され、全世界でニュースになったと思います。 この在位70年というのは全世界の歴史上最も王位が長いわけです…

ゴルフ場売り込みのブースに突っ込まれて奮闘した話【TGTMパタヤ】

サワディーカ! 学校が始まりやや忙しくなり、長らく投稿ができていませんでした。 今回は8月頭に書き上げていたお仕事体験談の記事を投稿忘れていたので、そのまま投稿しちゃいます。 タイにインターンに来ている友だちに、手伝ってほしい仕事があると言わ…

タマサート大学生 バスの乗り方手引き

今回はタマサート大学生に向けてバスの乗り方について書いていきます。 留学生がたくさん住む3Jとアマリンマンションに住んでいる人向けです。 shallowwell.hatenadiary.com 3J前バス停からのバス 3Jの目の前には「Saphan Pinklao」と呼ばれるバス停があ…

タイ大学アンケート調査に行ってきた【インターン報告】

サワディーカ! 僕はいま6月から8月半ばまでの2か月半の夏休みを満喫しております。 僕のブログを見て「こいつは旅行しかしてないじゃねえか」と思うかもしれません。 が、実は6月半ばより、SNSマーケティングをする日系のスタートアップ企業でインターンを…

タマサート大学生の一週間はこんな感じダ

サワディーカ! 今回は、タマサートの大学の生活について書いていきます。 僕の大学のセメスターは、秋セメスターが8-12月、春セメスターが1-5月になっています。僕はイレギュラーな期間で、2016年の秋セメスター(1月から)に来て、春セメスター(12月まで)を…

タイ在住の僕がマレーシア西海岸を一週間旅行して得た驚き

タイからマレーシアに行って、僕は正直かなり驚きました。 なぜなら、シンガポールを除けばタイが東南アジアでは最も成功している国だと思い込んでいたからです。 しかし、実際にマレーシアを見てみてそれは井の中の蛙の思い込みだと気づきました。 今回のブ…

KLIAトランジットを使ったクアラルンプール空港の激安アクセス方法【プトラジャヤ】

*1リンギット(RM)は27円 セラマッパギ! 今回は、マレーシア旅行記の締めになります。 前記事はこちら↓ shallowwell.hatenadiary.com クアラルンプールって空港までのアクセスに電車で行こうとするとかなりお金がかかるんです。 空港まではERL(Express Ra…

バンコク目の前!ジャングルでサイクリング【バーンガチャオ】

サワディーカ! 最近タイ文字読むのが早くなってきました。未だに読めない文字はあるし、声調とかはガン無視ですが。 ところで、バンコクに初めて来るとその都会ぶり、人や車の密集ぶりに驚くと思います。 そこで、バンコク中心部から30分もかけずに行ける癒…

マレー国営石油企業ペトロナスの城下町、KLCC

*1リンギット(RM)は27円 セラマッパギ! ペナン➡イポー➡マラッカを経て、ようやく最後に首都クアラルンプール(KL)にたどり着きました。クアラルンプールは、現地の人でもKLって言えば大体通じます。 ↓前訪問都市マラッカ shallowwell.hatenadiary.com …

タイ留学生の持ち物手引き

サワディーカ! 海外では多くの大学がそろそろ最初のセメスターが始まる頃かと思います。 タイも同様に、8月から大学半ばあたりから始まる大学が多いと思います。 持ち物についてよく質問を受けるので、今回は出発間際の学生のみなさんに、持ち物や心構えに…

タマサート大学の安くてうまい学食紹介

サワディーカ! 今日は学食紹介〜 日本でも学食を食べるためだけに大学に行ってみる人もいますよね。 タマサートの学食は安くてあらゆる種類のタイ屋台料理が楽しめるので、タイ旅行者も訪れるカチありだと思います。(魚料理だけはほとんどないです)誰でも…

美しき世界遺産の海商都市マラッカ

*1RMは27円 セラマッパギ! 今回はマラッカについて。 これまたペナンと同時に2008年に世界遺産登録された都市です。 ここに丸一日だけ滞在したので、その内容を記事にしていきましょう。 ↓マラッカの前の旅先 shallowwell.hatenadiary.com マラッカの歴史 …

美食の街イポーに食べるためだけに寄る【マレーシア西海岸北部】

*1リンギット(RM)は27円 セラマッパギッ! 今回はマレーシアの美食の街と言われるイポーについて。 イポーは地鶏ともやしが名産で、クアラルンプールに住む人も3時間の道のりを食べるためだけに来る、と聞いていました。これは立ち寄らずにはいられないで…

ペナン島国立公園でワイルドライフに浸る

1リンギット(RM)は27円 セラマッパギ!(マレー語でおはよう) ペナン前半戦↓ shallowwell.hatenadiary.com 今回は、ペナン島の北西にある国立公園(Taman Negara Pulau Penang)について! ペナンに来る前は全く来る気が無かったのですが、来てから行くことに…

ペナン島のここがよかったぞ!

今回はマレーシアの人気観光地ペナンについて、ひねくれている僕がいいなと思った場所を紹介していきます。 ↓ペナンまでたどり着いた道のりはこちら shallowwell.hatenadiary.com 宿が集まるChulia streetは雰囲気よし。 ペナンのなにがいいの? ペナン島は…

野菜を食べるカレーCamp in バンコク【サイアムパラゴン】

サワディーカ! サイアムパラゴンを歩いていてたまたま野菜を食べるカレーCampを見つけたので、行ってきました。 実は僕は日本では美味しいカレー屋を食べて回ることにハマっていて、中央線沿いのいろいろなカレー屋さんに行っていました。 このCampは、かつ…

マレーシアへ鉄道国境越え【ハートヤイ➡バタワース乗車】

サワディーカ! 今回マレーシア旅行でタイからマレーシアに渡る際、列車で陸路移動をしました。 列車での国境越え バンコクから バンコクからはフアランポーン14時45発、マレーシアのペナンのバタワース行きの国際列車に乗ることができます。バタワース到着…

タイ12秘境、ナコンシータマラート【タイ南部】

サワディーカ! 前回の投稿は2週間ぶりの投稿になりましたが、今後は少し投稿が減るかもしれません。がんばります。 さて、先週はビザの90日レポートを避ける意味合いも兼ねて、マレーシアに旅行に行ってきました。今回から7回分ほどマレーシア旅行ネタを…

バガン、それは旅のフロンティア【ミャンマー】

ミンガラーバ! さてミャンマー振り返り第三弾です。これで最後にします。 今回紹介するバガンは、僕がこれまでに訪れた場所の中でトップ3に入る素晴らしい場所です。指標は景観のよさと総合満足度です。旅慣れている人にとってはフロンティアでもないと思い…

ゴールデンロック突撃記【ミャンマー・チャイティーヨ】

ミンガラーバ! ミャンマー振り返り第2弾。 前回記事はこちら。 shallowwell.hatenadiary.com 今回はミャンマーの有名観光地の一つ、ゴールデンロックへの弾丸旅行記を書いていきます~。 時系列からずれますが、ヤンゴン空港に着いて最初に向かったのがこ…

ヤンゴンでミンガラーバしたい場所

ミンガラーバ!(ミャンマー語でこんにちは) ネタも尽きてきたので、今回は2月に行ってきたミャンマー旅の旅行記を書きます。 今回では主に元首都のヤンゴンについて。 シュエダゴン・パゴダ 旅程 1日目 バンコク→(Air Asia)→ヤンゴン→₍(バス)→₎キンプン・…

外国人がタイでケガ・病気になったら【バムルンラード病院体験記】

サワディーカ! 今回は体にちょっとした異変があったので、バンコクの有名私立病院に行って診察してもらってきました。 Bumrungrad International Hospital(バムルンラード病院)概要 行ったのは、Bumrungrad International Hospital。 ホームページによる…

やりたいことがない・自分の意見に自信がない人ほどブログを書くべき理由

サワディーカ! 今日はやりたいこと、自分の意見がない人がブログを書くことの良さについて書いていこうと思います。 やりたいことがない人の心理イメージ。笑 僕は趣味も大してないし、将来何をしていいかわからないような人間です。また自分の意見について…

バンコクの交通事情【BTS・MRT編】

サワディーカ! 交通手段第5弾は、バンコクの都市鉄道、BTSとMRTです! これはBTSで、ドイツ製。 バンコクには現在BTS(スカイトレイン)が2線と、MRT(地下鉄)が1線で計3線あります。 渋滞知らずのBTSは全タイ人が崇める天空の乗り物です。 バンコクは東京と違…

象使いになる、象に乗る前に考えたい。エレファントキャンプ体験記

ずいぶん前になりますが、三月ころにタマサート大学のOIA(国際課)のプログラムで、バンコクから180キロ西、カンチャナブリーにあるElephantsWorldに行ってワンデープログラムに参加してきました。 さて、やはりタイに来てからやりたいことの一つに「象に乗…

タイ国王在位70年記念日と黄色い服で染まるバンコク

*2016年6月17日、最後に追記 サワディーカ! 昨日、2016年6月9日はタイのプミポン国王(ラーマ9世)の在位70年記念日でした。即位してから70年ってすごいですよね。当然在位は歴代国王の中で最長です。 これは僕の住む3J Courtに飾られるプミポン国王とシリ…

海外でも使える旅人にオススメのオフライン地図アプリ【maps.me】

サワディーカ! 今回は便利な地図アプリの紹介です。 旅に行くとどうしても道に迷いますよね。現地のネットを使えないとgoogle map先生もあまり役に立ちません。例えば宿を探すとき、駅やバス停から離れた観光地に行くとき、などなど、僕も何度も辛い思いを…

フアランポーン駅(バンコク中央駅)での時間の潰し方

*2016年6月16日に更新 サワディーカ! バンコクの鉄道旅の起点、フアランポーン駅を紹介します。夜行列車に乗る時など、どうしても早く着きすぎて時間が余ることがあると思います。そこで時間の潰し方を紹介します。 なぜこんなことを紹介するかというと、フ…

タイ国鉄・夜行列車体験記【チェンマイ⇒バンコク】

*1バーツは3.1円 *2016年6月16日に更新 チェンマイからバンコクへ帰るのに夜行列車を利用しました。 正直言って飛行機で安くどこへでも行けるタイでは夜行列車に乗るメリットは少なくなってきています。 でもやはり、列車旅のロマンは色褪せませんよね。 っ…

麻薬密造地帯へ行く【ゴールデントライアングル】

サワディーヂャーオ! チェンライ旅行記第2弾! 今回はゴールデントライアングルというなんとも厨二心を掻き立てる名前のタイ北部の国境地帯にやってきました! おっと間違えて本牧リトルのブラックトライアングルを出してしまいました。笑 ⬇︎こちらです。 …

チェンライの寺を歩き回る

サワディーヂャーオ! テストも全部終わり、帰国する留学生に別れを告げる時期になりました。 そして北部にまた旅行に来てしまいました!今回は6日間の旅行です。 今回はタイ最北端に近いチェンライにやってきました! チェンライはチェンマイよりもさらに北…

バンコクの交通事情【チャオプラヤ川編】

サワディーカ! 交通機関第4弾は、舟です。 これまた日本ではあまり使わないですが、バンコクでは使う頻度ははるかに高いです。 バンコクにはチャオプラヤ川という曲がりくねった川が流れており、川を渡る、もしくは川を使って移動するためによく舟に乗りま…

タマサート大学の学生寮比較【3J court・Janaves residence編】

さて、第二弾は3Jcourt とJanaves residenceを紹介します。 この二つは大学からPinklao橋を渡ってすぐのところにあるので、大学までは難なく徒歩で行けます。 ⬇︎第一弾はこちら shallowwell.hatenadiary.com 3J court 最大規模の寮で、タマサートの留学生…

タマサート大学の学生寮比較【Amarin mansion・Panthip Apartment・Ruen Indra Court編】

サワディーカ! 期末試験やらフェアフェルやらがあり長らくご無沙汰してました。ひと段落してきたので溜まってる記事を投稿していきます。 今日は住むべき住居について。 僕がタイに来る前に一番悩んだのは住む場所の選び方。 大学から学生寮の紹介がならん…

バンコクでもクライミング・ボルダリングができる!

*2016年6月20日に更新 サワディーカ! 今日は僕がハマりつつあるクライミング、ボルダリングについて。 ボルダリングは日本では友達に誘われて数回やったことがあり、タイに来る直前は「せっかくハマってきたのにこれでやり納めだなー」と思って壁をよじ登っ…

タイへの交換留学生が思う海外留学前にすべき準備

サワディーカ! もう5月も中盤に差し掛かり、セメスターがひとつ終わりつつあります。いろいろ振り返って思うことも多いので、留学生にしてきてほしい準備について独断と偏見をもとに自分の反省も含めて反面教師として書いていきたいと思います。 その1 軸…

チェンマイ近郊のパーイでバイクに乗る

サワディーヂャーオ! チェンマイ旅行記録第二弾です。 shallowwell.hatenadiary.com チェンマイからミニバンで3時間のところにあるPaiという街を紹介します。 パイは日本人にはあまり知られていませんが、こぢんまりとして穏やか。ずっと滞在していたくな…

チェンマイで泊まりたいおすすめ宿【Good place hostel】

サワディーヂャーオ!(タイ北部のあいさつ) またナショナルホリデーがあり、まさかの5連休を得ましたので、タイ北部のチェンマイとパーイに3日間の旅行に行ってまいりました。 ちなみに、 5/5はプミポン国王即位記念日 5/6は2016年の特別休日 5/9は農耕祭 っ…

履修授業の内容とその評価【タマサート大学:BMIR・Thai Studies】

サワディーカ! タマサートの授業コラム第2弾です。 まだ期末試験も終わっていませんが、そろそろ来期にタマサートに来る人のApplication Formの提出の締め切りが迫っているそうなので、自分が取っている授業の紹介も含めて評価していきます。 shallowwell.h…

タマサート大学の授業システム【Tha prachanキャンパス】

サワディーカ! 今回は久しぶりに留学生らしいことを書きます。 僕が通っているThammasat University, Tha prachan campasの授業について2回にわたって紹介していこうと思います。 自分がタマサートで取っている授業は4コマ。 「たったの4コマ!タイ留学って…

一週間のインド旅行で感じたこと【日印関係・旅行の費用なども】

またインドのお話。これだけインドの記事を書くのもそれだけインドは印象深い国だった、ということ。 インドについて自分が調べて得た浅薄な知識をもとに感じたことなどを書いていく。 インド人の社会 インドは多文化多宗教。 宗教 俺が知っているだけでも、…

ソンクラーン体験記【2016年タイ旧正月:水かけ祭り】

サワディーカ! タイ留学してるのにお前タイのこと全然書いてないじゃん、って突っ込まれそうなのでそろそろタイのことを。 今年2016年は、4月13日-15日の間、ソンクラーンというタイの旧正月のお休みに。 ソンクラーン (ソンクランとも、สงกรานต์) とはタイ…

北インド旅行紀【8日目】コルカタ

*1ルピーは1.8円部屋のエアコンの効きが悪く、暑さで6時半に目が覚めた。 バラナシでもコルカタでも最高気温は連日40度に達していたけど、バラナシは唇がカサカサになってしまうほどに乾いていたので気温のわりにかなり過ごしやすかった。 ベンガルは海に近…

北インド旅行紀【7日目】コルカタ

*1ルピーは1.8円 夜行列車の中で朝6時ころ目覚める。 両脇は荒野が広がっていて、電車の中から見える朝日がきれい。 SLクラスでも一番下段に寝かせてもらえたからよく眠れた。 インドの列車旅、好きだ。 電車の中で売っているチャイ。10ルピー。 美味しいの…

北インド旅行紀【6日目】バラナシ

この日は朝5時に起きてまた朝日を見にいく。 おそらく何回見に来ても飽きないだろう。 いつから寝ているのかわからないが、いろいろな人が朝からガンガー沿いにいる。 この訳の分からない世界も、足を運ぶうちに少しずつわかるようになるのかもしれない。 …

地震に関する英語【熊本地震を受けて】

サワディーカ! 熊本県で大きな地震がありました。16日の夜中には余震と言えないレベルの大きな余震があるなど、現地の状況はかなり厳しそうです。タイでも大丈夫なのか、と話題になっています。 昼夜かまわず大きな余震。 タイから余震の状況を見るだけでも…

北インド旅行紀【5日目】バラナシ

ふと5:40に目覚める。日の出の時刻を調べると5:40だったから、急いで1人でガンガーへ向かう。 5:50頃につくと、既に朝日は顔を出していた。 朝から舟の客引きが寄ってくるけど必要ないから適当にあしらう。 メインガートではこんな朝早くからかなりのインド…

北インド旅行紀【4日目】バラナシ

夜行列車の夜は意外とあっという間だった。電車の振動が心地よいレベルで逆に眠りやすいのかもしれない。 何回か目覚めたけどあとはぐっすり眠れた。なにも盗まれていないし。 電車から見る朝の景色はいい。 インドの鉄道はドアを自由に開けられる。日本じゃ…